あらこ音楽教室のブログ

川口市で音楽と教育の事ばかり考えている毎日を綴ります

音楽家に愛の手を

夫が平日に休みを取れたので

以前から行こうと思っていた仙台市の繁華街近くにあるKホテルの一階にランチを食べに。

 

食後、館内を歩いているのは私達だけ。

豪華な装飾品と使われていない二台のグランドピアノを見て

知名度の低い個人演奏家にこの場を提供してくれたらなぁ』と思いました。

f:id:arakomusic:20210308111812p:image

 

ある落語家さんが

『自分のステージはもともと満席になる事はないからいつでもソーシャルディスタンスを保てている』

とテレビの取材に答えていらっしゃいました。

 

楽器はフォルムが美しいから置いてあるだけで場が映えますが

ピアノや弦楽器は適切な奏法で繰り返し木を響かせ続けて美しい音色になるのです。

 

人が密集しない適切な広さがあり

眠っている楽器にどうか演奏の機会を。

 

#個人演奏家の密やかな願い 

#仙台の思い出