あらこ音楽教室のブログ

川口市で音楽と教育の事ばかり考えている毎日を綴ります

ピアノ発表会で弾いた曲(小6)

syou


Piano - Scott Joplin - Pineapple Rag

小学校の高学年になると、クラシック音楽をピアノの発表会で披露するのは当たり前すぎる気がして選んだ曲。

本当はエンター・テイナーを弾きたかったのだけれど

オクターヴ奏法の連続が物理的に難しく、ピアノの先生がこの曲を提案して下さった。

当時習っていた先生がオーケストラで金管楽器を担当していたから、この曲を発表会で弾いてもいいとなったのかもしれないです。

私も、あらこ音楽教室の生徒さんが自ら選んだ曲は基本的にOKしています。

その方が練習してきてくれるから!