あらこ音楽教室のブログ

川口市で音楽と教育の事ばかり考えている毎日を綴ります

月一回、深呼吸に注目する

6/13(日)20:30~オンラインで深呼吸をシェアする会vol.16を開催しました。 なぜ、あらこ音楽教室が主催するか❓ 過去、重度の肩凝りで末端血行障害になりピアノを弾く事を制限された時期があったからです。 arakomusic.hatenablog.com 大好きな楽器演奏も健…

集中して練習したいので

引っ越しの多い我が家、 組み立て式の防音カプセルが役に立っています。 2020年以降在宅でお仕事する方も増え お互いの生活音気になりませんか? 以前住んでいた集合住宅は 世帯数も多く、建築年数が経過していた為か いつもどこかのお部屋からリフォーム工…

Clubhouseの企画をしてみる

21/1/29はてなblogに載せた企画(天使のミサを自宅で) arakomusic.hatenablog.com 開催する前に Clubhouseでトライする事にしました。 何故クラハ❓ ①楽器を運ばなくて良い 私の持っているケルトハープ11キロあるのです。 ②写真映えする衣装を用意しなくても…

出逢いは必然

ケルトハープにたどり着いたのは 2010年秋、群馬県高崎市に住んでいた頃。 夫の仕事と共に千葉県から引っ越しして 学生以来初の無職になり 毎日、三時間程度ピアノを弾いていると ある日左手の指先が白く冷たくなっていました。 その時は『群馬県は千葉県よ…

仙台市で出逢った知人を想う

宮城県仙台市から埼玉県へ引っ越しして1か月経ち 落ち着いてきたと思った日、 SNSで知人の訃報を知りました。 2018年仙台市で共に真理学を学び 家が仙石線沿線という共通点もあって 私のケルトハープを運んでもらったり 仙台市内でカフェコンサートの企画を…

心と身体を自分で癒す

引っ越しの荷解きがほぼ落ちつき 自分の為に時間を作れる様になり 古事記を読みました。 一文一文丁寧に読み 印象に残ったシーンのイメージを絵に起こします。 画用紙に黄色いパステルで直に描き 色を重ねたら指で色を伸ばし描き終えたら無香料ケープで色を…

週末、寝る前にじっくりと味わいたい

昨年より突如始まった新しい生活様式。 耳が敏感な方ほど疲れているのではないでしょうか。 家事や仕事がひと段落したお一人の時間に いかがでしょうか↓ www.youtube.com 子供の頃に見た絵本の印象とはだいぶ違う、というのが私の感想です。

埼玉県へ引っ越しました

2014年名古屋市中川区で発足し 2018年仙台市へ移転、 2021年4月17日あらこ音楽教室は 埼玉県川口市に移転しました。 移転に伴い 4月末カワイ音楽教育研究会も退会する事になりまして 業務内容を変更し下記S N Sでも引き続き配信して参りますので どうぞよろ…

引き続き注目していきたい事

2018年春に名古屋市から仙台市に住んで以降 注目してきた事、それは仙台市の不登校児の多さ。 河北新報2020/8/14から そこには震災が影響している事を知る。 3年住んでこの問題の背景の根深さに気づいた矢先、 来月埼玉県に引っ越す事になりました。 Clubhou…

音楽家に愛の手を

夫が平日に休みを取れたので 以前から行こうと思っていた仙台市の繁華街近くにあるKホテルの一階にランチを食べに。 食後、館内を歩いているのは私達だけ。 豪華な装飾品と使われていない二台のグランドピアノを見て 『知名度の低い個人演奏家にこの場を提供…

心躍る大人の自己教育

毎年大寒(1月最終週)からバレンタインデーごろ 体調が良くなく(きっと真夏生まれだから) 家にいる時間が増えるのですが、 そんなおウチ時間に堪能していたのは 透明水彩絵具を使った大人の自己教育。 ワトソン紙を10分水に浸している間に 絵具を水で溶き 濡…

素朴な音を聴きたい

2021/2/13 PM23:08 仙台市で震度6の地震がありました。 阪神淡路大震災の年は東京都の実家に 2011/3/11は群馬県に住んでいたので こんなに大きい地震は人生初でした。 地震があると 楽器の置いてある部屋に 二台のハープが無事か反射的に見に行くのですが、 …

天使ミサを各家庭で共に歌えたらと

シュタイナー小学校での出張ピアニスト業が一区切りして 水彩絵の具で青を塗っていると清々しい気分になりました。 どんどん滲んでくる赤を見ていると 私が携わりたい分野はやっぱりここかなぁ、と。 2020年2月仙台市内のカフェでケルトハープのコンサートを…

偶然見つけた美しい曲

今年は自分がしたい事は何かを考える時間がいつも以上に有りました。 2018年途中からの受講でしたが、シュタイナー学校教員養成講座がご縁で 非常勤ではありますが 2020年10月から小学3年〜5年生のオイリュトミーの授業で 伴奏ピアニストを担当しています。 …

仙台でクリスマス気分を味わう

毎年この時期はどこかしらの教会で行われるコンサートに出かけていますが・・・ 珍しく夫が平日にお休みを取れたので ↑誰もいない平日のホテル内のチャペル ↑映画ハリーポッターに出てくる校長先生に似てる そして、veganシュトーレンのイメージがあっけなく…

マスクをして歌った曲

今年は人生初の出来事が続いています。 ラテン語の歌詩を理解して歌う為に通っているラテン語教室で 先生にクリスマスで良く耳にするこの歌ADESTEの文法の質問をしてみました。 ADESTE FIDELES JHON READING SATB VIDEO 一番の歌詞を解説して下さったあと必…

インターネットで歌の楽譜を探してみる

知人から 現在放送中の朝ドラ「エール」で話題の? 讃美歌「うるわしの白百合」を自宅開催の忘年会で歌って、 のリクエストを受けTwitterで検索してみると ①楽譜としては読めるけれど、2番以降の歌詞が(紙が薄い為、次の曲が重なって見える) ②英語版、右側…

トルストイが作曲したワルツ

月曜日の朝のルーチン。 ラジオを流していたら トルストイがワルツを作っていた事を知りまして Leo Tolstoy - Waltz in F Major (ca. 1849) トルストイといえば アンナ•カレーニナを演じたキーラ・ナイトレイが美しかった。 戦争と平和のオードリー・ヘップ…

週末のお楽しみ

皆様、楽譜はどの様に入手されていらっしゃいますか? ピアノ歴40年にもなりますと、 本棚に楽譜を増やしたくない、 一曲だけ欲しいという事がありまして 時々「ぷりんと楽譜」さんを利用しています。 ありがたい事に メンバー登録すると毎週金曜日無料楽譜…

歌詞は同じで作曲者が異なる曲

月曜日、予定が無い朝はラジオを流しています。 よく聞いているのはNHKのクラシック音楽番組で 以前から「野ばら」がシューベルトとウェルナーの版である事は存じておりましたが、 シューマンとブラームス版もあったとは! 歌詞が同じなので作曲者ごとの特徴…

オリジナルエクササイズのオンライン体験会10/12(月曜日)13時半開催

皆さまいかがお過ごしでしょうか? #在宅ワークが多く運動不足 #一人の時間が多い #一人だと運動する気がしない #短時間でリフレッシュしたい #激しい・つらい運動は苦手 #ヨガのポーズは苦手 #楽器演奏をする #外出を控えている そんな方におすすめ…

楽器演奏のクールダウンに水泳はおすすめ

泳ぎ始めたらすぐにゴーグルの中に水が入ってきてよく見たら右のストッパーがなくなっていて、監視員さんに「ゴーグルの部品余ってませんか?」と声をかけたらよく似た部品を落とし物の中から譲って下さった。夜のプールは人がいなく…

予期せずに歌詞の意味がわかった曲

図書館で26人予約待ちをして、ヒット作「THE Greatest Showman」を家で観ておりましたら、ニューヨークのバーナムさんのお話しで 「バーナム」「サーカス」と来たらもしかして It's only a paper moon の歌詞に出てくる ♪it's a Barnum and Bailey world ~の…

作曲する事は魂の発見

Love Is All You Need - Beatles 毎日ピアノで作曲兼即興演奏の時間を作っています。最近、朝起きる直前曲がひらめく事が増え、目覚めた時に実際に音楽が部屋で流れているのではないかと思うほどはっきりと音楽が降りてきます。今朝頭に浮かんだ曲はこの曲に…

亡き恩師を偲ぶ

心を込めて演奏に没頭したあと メロディーが頭に降りてくる事があります。 伴奏部分も一緒に降りてくるので 作曲というより 頭の中で響いている音を聴音している状態に近いですね。 服部克久さんが天に召された事を知ったあとだからでしょうか 作った曲をピ…

動きをサポートしてくれる曲

Hildegard von Bingen - symphoniae #フォルメン線描 をしている時、自然にこの曲をBGMに選んでいました。 2014年秋から2018年春名古屋市滞在期間夜1人の時間は書道に向き合ってうまく書けない期間は観音舞に参加して筆運びが劇的に改善して 仙台に…

どんな時も希望を持っていたい

Hunchback of Notre Dame - 20. Someday 2019年ノートルダム寺院の火災ニュースをTVで見た時、 映像の後ろで流れる聖歌の美しさに耳が反応して この「ノートルダムの鐘」という作品が頭に浮かび ミュージカル版、ディズニー版がある事を知りました。 SOMEDAY…

ZOOMでも想いが伝わるシェア会

Helen Merrill - Night and Day (1961) @beart726 on Instagram: “早くも三回目の深呼吸のシェア会。 体験レッスンの後は眠い中、 いつも心温まるコメントを頂いて 5/23土曜日の夜も皆様と一緒に過ごせる事を楽しみにしております。

満月の日にもシェアできる喜び

Nacht und Träume(夜と夢)シューベルト @beart726 on Instagram: “5/7(木)20:30より 自宅開催イベント zoomアプリを使用しオンラインでお届けします深呼吸のシェア会二回目のご案内です。 満月の夜 #erica.hattori #tomomi_1983 の2人と共に皆さまへ深…

新月に新しい企画を開催できる喜び

田中カレン/「地球」 第15番 地球 /pf.須藤英子 @beart726 on Instagram: “しばらく皆さまとお会い出来そうにないので、 それぞれの自宅にいながら皆さまと一緒に深呼吸をする会を企画しました。 4月23日20時 新月の夜に2人の素敵なインストラクターがご自…