あらこ音楽教室のブログ

川口市で音楽と教育の事ばかり考えている毎日を綴ります

大人が奏でるクリスマス曲

民謡や讃美歌の様にシンプルな構成の楽曲たちは アレンジ次第で 作品の良さを2度味わえる気がしています。 ♪あら野のはてにがお気に入り 楽譜はこちらに↓

コードネームが書いてあって嬉しい

図書館で 大好きな♪BWV140目覚めよ、と呼ぶ声ありの楽譜に コードネームが書いてある版を見つけて借りてきました。 演奏する時はいつも和声を感じていたい。

欲しい楽譜はアプリの中にあった

保有している楽譜集の F.バッハのきらきら星による変奏曲が抜粋なので、 全てのバリエーションが載っている楽譜を探していたところ、 piascoreの中にあって、2年くらいの苦労が報われました。 #初めての電子楽譜

しっくりきた楽譜

例年10月初旬は、 少し運動すると汗ばむ気候だった気がしますが 今年は涼しいので、 この曲を奏でるとしっくりきます。 イントロから私好みの編曲なので、レパートリーに追加します。 #ヤマハぷりんと楽譜 #金曜日更新 #無料楽譜に喜ぶ

特に理由なく練習している曲

声楽を学んでいた頃 集中してドナウディの歌曲を学んだ事もありましたが Amorosi miei giorni私の愛の日々は歌っていなかったので今取り組んでいます。 素敵な音源が見つかったら後日追記したいと思います。 #音楽徒然日記

癒されるアルバム

昨日ネットで調べ事をしていたら ネガティブな記事を目にしてしまい、 このアルバムでリセットしています。 音源はspotifyにありました #癒しの時間

夏の終わりを感じる曲

今年の夏は我が家のリビングのエアコンが故障し 修理まで日にちがかかるという事で、室温が33度を越える事がありました。 9月に入りエアコンを使わない日が増えて嬉しい今日この頃 この歌が懐かしくなり楽譜を購入しました。 弾き語りならではの揺らぎが心地…

疲れた耳を歌って癒やす

昨日久しぶりに渋谷を歩き、 パワーチャージと気分転換にはなったのですが、 各テナントで大音量のBGMを聞き耳のダメージ回復の為 今日は瑠璃色の地球を歌っています。 楽譜は #弾き語り #リセット&トリートメント #お疲れ耳

読書中の妄想と回想 

音楽に関する調べ事をしていると、時々 「芸術系の小学校に通いたかった。」という想いが沸き出てきます。 大人になってから脳に定着させるのは大変だから。 #週末は図書館に

平和を願い歌う

この曲を偶然知り、 www.youtube.com 楽譜をネットで引っ張ってきて日々歌っています。

音楽に関係のある漢字を調べたら

以前からこのシリーズが気になり、図書館で借りて読んでいます。 音楽に関係のある『楽』31ページ、 23ページの『歌』の文字のなりたちを読んでいると新発見が。 読んだ方と感想のシェアをしたい気分です。

月を想う曲

満月の今日、仙台市から引っ越しして一年経ちました。 この曲を知るきっかけは 仙台市在住のミュージシャンただのなおみさんのメルマガを拝見した事でした。 www.youtube.com その後にウォンさんの曲に耳馴染みがあると思い出し 自宅を調べるとウォンさんの…

大人の語学学習

私の専門は西洋音楽なので、 西洋のリズムを日々感じていたいから 演奏時間以外は 毎日何かしら外国語に触れているのですが、 ↑こういった本を読むと 『30歳までに訂正する機会があれば良かったのに』とか、 『外国語ではこういう表現はしないし、伝わらない…

なんて親切なテキストなのだろう

公的空間で中国語や韓国語での案内や 電車やバス内でも音声案内がある為か、 最近 一曲でもいいから中国語の歌を覚えたいという気持ちが芽生えました。 図書館で手に取ったのは ↑大きな文字、ルビと和訳と単語帳、巻末に発音表が載っていて親切。 ↑付属CDに…

解説付きの楽譜はありがたい

最近販売されている楽譜集は 曲の背景など載っていないものが多いようで、 解説のある楽譜を求めて図書館のお世話になっています。 ↑ぶんぶんぶんのドイツ語詞が付いていたり www.youtube.com アルルの女のメロディーにフランス語詞が付いていて嬉しい限り。…

教科書に載っていた歌

図書館で借りた本の中に小学校の頃歌った [ママのそばで]が載っていて、 インドネシアの歌だったとわかり 遠い記憶ではこの歌を習ったのは高学年だったから、 原語で歌って見たかったな、と思いました。 https://musescore.com/user/6585131/scores/5262069 …

異国を感じる曲

朝、家事をしながらラジオを聴いていると素敵なメロディーが www.youtube.com アプリで曲名を調べると歌詞も気になり Google翻訳のお世話になる、という最近の行動パターンでした。 楽譜もネット上にあるといいけど。

初めて聴いた気がしない曲

順位を競うスポーツが苦手なので 普段観戦する習慣はないのですが、 オリンピックの入村式、開会式、閉会式の演出には興味があって テレビを見ていましたら www.youtube.com 初めて聴いた気がしない。 既存の中国の音楽に似たようなメロディーがあるのか、 …

リズムのある生活を

自宅にいる時間が増えた為、 オンラインフィットネスを利用して 今までに挑戦した事のない フラメンコエクササイズを受講してみました。 個人差はありますが、初めてでも参加出来る運動内容なので インスラクターを真似して身体を動かしていると スペインの…

小学生の頃耳にした曲

私が小学生の頃我が家ではラジオ代わりにテレビの電源が入っていて 向田邦子ドラマスペシャルのBGMで必ず使われていた この曲が私の心を打った。 www.youtube.com 曲名と作曲者を知りたくてTBSに電話をしたけれど教えて貰えず 父に頼みもう一度TV局に電話を…

考える力を身につける

(2年連続して)大阪に帰省しなかったので 普段見ないものに触れる時間が出来ました。 https://www.nhk.or.up/school/sougou/goutiere/ 裁判員制度導入した当時は気に留めていましたが、 もし自分にお役が巡ってきたらどう判断するか考えて視聴しました。 #昔…

観たいものを選べる幸せ

U-NEXTの無料体験を利用して 以前から気になっていた作品を観ることが出来ました↓ 運命の出逢いの背景を映像として見た様に感じました。 観た後、そういえばあの時にも天使が導いてくれていたのかもしれないと思う事例をいくつか思い出しました。 映画館に行…

あらためて美しいと思う曲

昨年12月に売り切れていた楽譜を買いに銀座の教文館へ行って来ました。 ネットでも購入出来ますが、やはり中身は確認しないと。 クリスチャンではないので(実際に歌う予定はない為)今までじっくり楽譜を見た事はありませんでしたが、♪Christus vincit本当…

寒い冬を乗り越えられそうな曲

今住んでいる家からフィットネススタジオが遠いので 2021年10月から月額制オンラインフィットネスを利用しています。 私にとってオンラインフィットネスの良い点は ①家で受講しているのでマスク他着替えが不要 ②オフライン(リアルレッスン)だったら入りづ…

一人の時間に深呼吸を意識する

年内にオンラインで深呼吸をシェアする会が開催されない為 www.youtube.com ①短時間で ②心地よく 呼吸を整えたかったら↓ www.youtube.com 英語にも触れられ、リズム感アップ間違いなし。

演奏環境を快適に

11月に入り、乾燥の為か 歌っている途中むせる様になったので 加湿器を購入しました。 ①2畳の防音室に合う大きくない製品 ②操作及びお手入れが簡単な製品 である前に一番大事なのは、 動作音が静かな製品である事! これらを頭に入れてカインズに行くと 作動…

今週を味わう歌

今年も残り81日だというのに この暦をようやく使い出しました↓ 10/10の曲は 讃美歌21の11に楽譜が有りますが、 勉強の為にドイツ語歌詞Nun danket alle Gottを聴いています。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

火曜日を歌で体感する

切ないメロディ ろうそくの灯りが似合う歌 このところ毎日歌っています。 www.youtube.com 楽譜はhttps://www.taize.fr「歌の練習」ページの楽曲名のアルファベットから 日本語歌詞付き楽譜は↓

苦手だと思っていた太鼓の音に癒される

①30年以上も前の事ですが 小学校の家庭科の時間内に課題が仕上がらず 放課後友人たちと空いている教室で居残り作業をしていると 上の階で"和太鼓“の練習が行われていて 次第に私の体調が悪くなり…があってから 和太鼓と疎遠に。 ②数年前のある雨の日 インデ…

涼しくなる曲

梅雨が明けてから30度を越える毎日。 ヒルデガルト・フォン・ビンゲンさんの作った歌を聴いていると 涼しく感じるのです。 教会の大理石のひんやりした空気感。 タイムスリップしたかの様。 楽譜購入してみました。 allネウマ譜だけどー。 www.youtube.com #…