あらこ音楽教室のブログ

川口市で音楽と教育の事ばかり考えている毎日を綴ります

相変わらず古いうたを歌っています。

毎年秋冬はクリスマスソングを歌いたくなるのに 今年は10月になっても気温が高かった為か 全く歌う気がせずにいましたが 結局年末になってこの歌を知り www.youtube.com 歌い始めました。 器楽のみで演奏するのも美しいと思います。

知らない楽曲は山の様にある

毎月Yamaha さんの月刊ピアノに目を通しているのですが 今学生さん達と触れていない事もあり 知らない楽曲だらけで 心の瞳(昭和60年の楽曲)を知った次第です。 図書館で歌詞を知り、しばらく歌って見ようと思います。

放置していた楽譜

arakomusic.hatenablog.com せっかく購入したのに読譜出来ずにいたこの楽譜を思い出し↑ 下記のウェブサイトのおかげで歌詞も身近になってきました。 lyricstranslate.com #読譜 #毎日の習慣

音譜を読めてよかったと思う時

最近耳にする楽曲を楽譜で確認すると、 歌詞(文字)が多い分メロディのリズムも細かくて 私はどうしても身近に感じられず相変わらず古い歌ばかり歌っているのですが 米津さんの地球儀の楽譜を目にして、日本的でいいなと思って オリジナルはB♭で私の声では…

今月よく聞いた曲

9月なのにいつまでも暑いのでクーラーを利用しています。 そして運動不足解消にオンラインフィットネスのお世話になっています。 何だか聞いた事のあるメロディーだなあと思ったら 原曲は テンポも調も違うからとても新鮮に耳に入ってきました。 #素敵なリメ…

歌うまでの準備が楽しすぎる

少し前に♪Into my Heartを知り、韓国語で歌ってみたいので楽譜を探し この本を購入して 4月からNHKの番組で耳を慣して iPadのキーボードにも韓国語入力を追加しました。 私の興味は日々進化しています。

一曲を通しで聞いてみたい曲

2021年春まで仙台市で暮らしていた事もあり 毎日36度越えると体への負担が大きいです。 そんな時TVから素敵な歌が、心に響きます。 www.youtube.com 通して聞いてみたいです。 #月の光 #素敵なアレンジ

視点を変えたら出会ったうた

アニメやゲーム、全く縁がないのですが 調べ物をしていたら偶然この曲を知ったので ♪Answersしばらく歌って見ようと思います。 ピアノ譜はmusescoreにありましたが 歌詞はSpotifyで見つかりました。 #夏至 #英語の歌

雨の日を楽しむ

連休が終わり、来月には梅雨がやって来るのは毎年の事だけれど 雨の日はどうしても湿気で軽やかさがとおざかるので 月刊ピアノに載っていたこの曲を弾いています。 Piascoreに変奏曲の楽譜もあったのでしばらく楽しめそうです。

大切な人を想って歌う

改めて考えてみたら、 声楽を本格的に始めたのはカワイ音楽教室に就職してからなので、 母に(ステージ上でのパフォーマンス)歌を聴いてもらった事がない事に気付きました。 今のところオペラアリアを人前で歌う予定がないので ホームコンサートで歌う事を…

毎年の事だけれど

今年の開花は早かったので 近所の満開の桜を写真に残せて良かったです。 一番好きなアレンジの楽譜は#ぷりんと楽譜 に有りました。 #季節を感じる曲

古さを感じない美しい詩

先日1991年のドラマが再放送されていて、 テーマ曲の♪l willの楽譜を持っていて 上田知華さんの音楽をもっと知りたくなり図書館へ行くと 歌曲集枕草子の楽譜に出会い 音源はSpotifyにあり、しかも大好きな波多野さんが歌っていて感動。 #枕草子 #日本語の美…

keyが合っている歌は気持ちがいい

季節感のある楽曲を年中無休で探しているのですが、 この曲はラジオで時々ショート版で耳にするくらいであまり気に留めた事がなかったし Aメジャーは私のkeyじゃないと思っていたけれど 歌って見たら、気持ちがいい! www.youtube.com そして古い曲は楽譜が…

かわいらしい歌詞に惹かれて

日本初放送というのが気になり、BSを視聴したら ♪THE rainbow connectionという愛らしい曲が印象的だったので 早速音源を探して見ました。 インターネット上で無料で印刷出来る楽譜はハ長調だったので、 私のkeyではないので移調するかカーペンターズ版を購…

大人が奏でるクリスマス曲

民謡や讃美歌の様にシンプルな構成の楽曲たちは アレンジ次第で 作品の良さを2度味わえる気がしています。 ♪あら野のはてにがお気に入り 楽譜はこちらに↓

コードネームが書いてあって嬉しい

図書館で 大好きな♪BWV140目覚めよ、と呼ぶ声ありの楽譜に コードネームが書いてある版を見つけて借りてきました。 演奏する時はいつも和声を感じていたい。

欲しい楽譜はアプリの中にあった

保有している楽譜集の F.バッハのきらきら星による変奏曲が抜粋なので、 全てのバリエーションが載っている楽譜を探していたところ、 piascoreの中にあって、2年くらいの苦労が報われました。 #初めての電子楽譜

しっくりきた楽譜

例年10月初旬は、 少し運動すると汗ばむ気候だった気がしますが 今年は涼しいので、 この曲を奏でるとしっくりきます。 イントロから私好みの編曲なので、レパートリーに追加します。 #ヤマハぷりんと楽譜 #金曜日更新 #無料楽譜に喜ぶ

特に理由なく練習している曲

声楽を学んでいた頃 集中してドナウディの歌曲を学んだ事もありましたが Amorosi miei giorni私の愛の日々は歌っていなかったので今取り組んでいます。 素敵な音源が見つかったら後日追記したいと思います。 #音楽徒然日記

癒されるアルバム

昨日ネットで調べ事をしていたら ネガティブな記事を目にしてしまい、 このアルバムでリセットしています。 音源はspotifyにありました #癒しの時間

夏の終わりを感じる曲

今年の夏は我が家のリビングのエアコンが故障し 修理まで日にちがかかるという事で、室温が33度を越える事がありました。 9月に入りエアコンを使わない日が増えて嬉しい今日この頃 この歌が懐かしくなり楽譜を購入しました。 弾き語りならではの揺らぎが心地…

疲れた耳を歌って癒やす

昨日久しぶりに渋谷を歩き、 パワーチャージと気分転換にはなったのですが、 各テナントで大音量のBGMを聞き耳のダメージ回復の為 今日は瑠璃色の地球を歌っています。 楽譜は #弾き語り #リセット&トリートメント #お疲れ耳

読書中の妄想と回想 

音楽に関する調べ事をしていると、時々 「芸術系の小学校に通いたかった。」という想いが沸き出てきます。 大人になってから脳に定着させるのは大変だから。 #週末は図書館に

平和を願い歌う

この曲を偶然知り、 www.youtube.com 楽譜をネットで引っ張ってきて日々歌っています。

音楽に関係のある漢字を調べたら

以前からこのシリーズが気になり、図書館で借りて読んでいます。 音楽に関係のある『楽』31ページ、 23ページの『歌』の文字のなりたちを読んでいると新発見が。 読んだ方と感想のシェアをしたい気分です。

月を想う曲

満月の今日、仙台市から引っ越しして一年経ちました。 この曲を知るきっかけは 仙台市在住のミュージシャンただのなおみさんのメルマガを拝見した事でした。 www.youtube.com その後にウォンさんの曲に耳馴染みがあると思い出し 自宅を調べるとウォンさんの…

大人の語学学習

私の専門は西洋音楽なので、 西洋のリズムを日々感じていたいから 演奏時間以外は 毎日何かしら外国語に触れているのですが、 ↑こういった本を読むと 『30歳までに訂正する機会があれば良かったのに』とか、 『外国語ではこういう表現はしないし、伝わらない…

なんて親切なテキストなのだろう

公的空間で中国語や韓国語での案内や 電車やバス内でも音声案内がある為か、 最近 一曲でもいいから中国語の歌を覚えたいという気持ちが芽生えました。 図書館で手に取ったのは ↑大きな文字、ルビと和訳と単語帳、巻末に発音表が載っていて親切。 ↑付属CDに…

解説付きの楽譜はありがたい

最近販売されている楽譜集は 曲の背景など載っていないものが多いようで、 解説のある楽譜を求めて図書館のお世話になっています。 ↑ぶんぶんぶんのドイツ語詞が付いていたり www.youtube.com アルルの女のメロディーにフランス語詞が付いていて嬉しい限り。…

教科書に載っていた歌

図書館で借りた本の中に小学校の頃歌った [ママのそばで]が載っていて、 インドネシアの歌だったとわかり 遠い記憶ではこの歌を習ったのは高学年だったから、 原語で歌って見たかったな、と思いました。 https://musescore.com/user/6585131/scores/5262069 …