あらこ音楽教室のブログ

川口市で音楽と教育の事ばかり考えている毎日を綴ります

素朴な音を聴きたい

2021/2/13 PM23:08 仙台市で震度6の地震がありました。

阪神淡路大震災の年は東京都の実家に

2011/3/11は群馬県に住んでいたので

こんなに大きい地震は人生初でした。

 

地震があると

楽器の置いてある部屋に

二台のハープが無事か反射的に見に行くのですが、

13日は

200キロあるアップライトピアノが尋常ではない揺れ方をし

ピアノ上に置いていた楽譜、湿度計と

腰の高さ程の楽譜棚の上に置いていたメトロノームが床に落ちました。

 

リビングに戻ると

テレビが後ろの壁にもたれていた程度で

食器その他入浴中の夫も無事でしたが

地震が止まったあと30分は茫然としていました。

 

いつも何かしら頭には音楽が鳴っているのですが、

この時はさすがに無音でした。

何も壊れていなくてもこの心情、

被災した方が音楽に親しめる時が来ます様

 

余震が続いた14日の空、なんて穏やかなのでしょう。音声ありでどうぞ↓


止まっている様に見えて進んでいる